女性に必ず訪れる更年期という時期は、心身ともにさまざまな変化に見舞われ、女性にとっては戸惑いや悩みが多い時期です。
しかし、心や身体に起こる変化について理解を深め、少しでも早く対策を取ることで悩みを軽くすることも決して不可能ではありません。
今回は、更年期に多くの女性が悩む抜け毛にスポットを当て、更年期の抜け毛の原因と育毛のためのヘアケアやインナービューティの方法についてご紹介していきましょう。
1.更年期に多くの女性が抜け毛に悩まされるのはなぜ?
更年期になると女性ホルモンの分泌が減少し、閉経を迎えると全く分泌されなくなります。
閉経は50歳頃に迎える女性が多く、その前後の5年間が一般的に更年期とされています。
したがって45歳くらいから55歳くらいまでの方を中心に女性ホルモンの分泌が減少されることによるさまざまな変化を体験することになります。
そのひとつが、「抜け毛」です。
女性ホルモンの一種であるエストロゲンには髪の成長を促進させる効果があります。
そのためエストロゲンが適切に分泌されている方は一般的にハリやコシがあり太くしっかりした髪が生えてくる傾向にあり、髪にもうるおいやツヤがあります。
しかし、エストロゲンが減少すると生えてくる髪が少なくなったり、細くなったりするほか、髪がパサついたり、ツヤ不足やうねりが気になったりする傾向にあります。
このほか更年期は女性ホルモンの分泌が減り、男性ホルモンが優位になって頭皮も皮脂が過剰に分泌される傾向にあります。
そのことも頭皮環境の悪化を招いて抜け毛の要因となることが指摘されています。
2.女性ホルモンの減少だけではない!40・50代の女性が抜け毛に悩まされる原因
更年期や更年期の前段階であるプレ更年期に突入した女性が抜け毛に悩まされる原因は、女性ホルモンの減少だけではありません。
他にもいくつかの原因が考えられ、それらが複雑に絡み合っている場合も多々あります。
①紫外線やパーマ、カラーなどによるダメージ
40・50代になると、これまで浴びてきた紫外線のダメージや繰り返し行われてきたパーマ、カラーなどのダメージが蓄積されて抜け毛に繋がることがあります。
紫外線は常にお肌だけでなく頭皮や髪にも降り注いでいます。
そのため頭皮や髪にもしっかりと紫外線対策を行うことが大切です。
また、自分の頭皮を直接確認することは難しいため美容室などを利用した際に頭皮の状態を見てもらうなどして頭皮の状況によってはパーマやカラーを見合わせることも大事な選択です。
②遺伝
白髪もそうですが、抜け毛についても遺伝的な要因があると考えられています。
これは自分の力で取り除くことができない要因ですが、両親の傾向などを掴んで早めに対策をとることで悩みを軽減したり、抜け毛に悩む時期を遅らせたりできる可能性はあるでしょう。
③ストレス
強いストレスを感じると、人は自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こします。
その結果頭皮の血行不良や過剰な皮脂分泌などを招き、抜け毛の要因となってしまうことがあります。
ストレスは溜め込まず、日頃から発散できる方法を身につけておきましょう。
④乱れた食生活
私たちを作る細胞は日々口にしたものから作られています。
そのため乱れた食生活は抜け毛を引き起こしてしまう可能性があります。
特に脂っぽい食事や甘いものが好きな方はその摂りすぎに注意しましょう。
⑤睡眠不足
十分な睡眠がとれていないと、ホルモンバランスや自律神経が乱れるなどして血流が悪くなるなど頭皮や髪に必要な栄養が行き渡らなくなったり、それらの修復にも悪影響を及ぼしたりします。
その結果髪の成長を妨げるなどして抜け毛のリスクが高まる可能性が指摘されています。
睡眠時間を長く確保できない方は、睡眠の質を高めるよう心がけましょう。
⑥喫煙
タバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる働きがあります。
そのため喫煙していると、血行が悪くなるなどして髪に栄養が行き渡らなくなります。
その結果髪の成長を妨げるなどして抜け毛のリスクが高まります。
喫煙は百害あって一利なし。
この機会に禁煙されることをおすすめします。
3.育毛のために今日から始めたいヘアケア
健やかな髪を育むために心がけたいヘアケアのポイントは下記の通りです。
①紫外線はしっかり防ぐ
紫外線が頭皮に及ぼす影響については既にお話ししましたが、頭皮の紫外線対策はどのように行えばいいのでしょうか。
通常の乳液やクリームなどの日焼け止めを頭皮に塗ることは髪の毛があるため難しく迷われる方も多いのではないでしょうか。
スプレータイプの日焼け止めなど自分で頭皮に塗布しやすい形状の日焼け止めを選ぶことが大切なポイントです。
それに加えて帽子や日傘も併用しましょう。
②スカルプケアを行う
更年期は過剰に分泌されがちな頭皮の皮脂を落とす必要があります。
ディープクレンジングなどのスカルプケアを行い、頭皮環境を健やかな状態に整えることを意識しましょう。
③頭皮も保湿する
頭皮も顔やボディ同様に乾燥します。
特に紫外線の影響を浴びた後や乾燥が気になる秋冬は頭皮も乾燥しやすくなります。
そのため日頃から頭皮を保湿することを習慣にし、頭皮環境を整えておきましょう。
頭皮の保湿には頭皮用の美容液のほか、育毛剤の使用がおすすめです。
必ずお風呂上がりの後など清潔な頭皮に使用しましょう。
④マッサージをする
マッサージで血行を促進させることも育毛ケアになります。
とはいえ頭皮を爪で引っ掻いたり、強すぎる力を加えたりすることは頭皮を痛める可能性があります。
そのため力を入れすぎずにブラッシングをしたり、頭皮用のマッサージャーを使用したりすることもおすすめです。
4.育毛のために今日から始めたいインナービューティ
私たちの身体は日々口にしたものから作られています。
そのため健やかな髪を育みたいなら食事も重要です。
脂っぽい食べ物や糖質の高い食品を避けることはもちろんのこと、髪にとって必要なタンパク質、ミネラル、ビタミン、カルシウム、亜鉛などをバランスよくしっかりと摂取することが大切です。
とはいえ忙しい毎日の中で髪にとって必要な栄養素をうまく摂り入れることは簡単なことではありません。
そのためそれらがバランスよく含まれた健康食品やサプリメントの摂取もひとつの手です。
いずれにしてもインナービューティは継続していくことが重要なので、ライフスタイルに合わせて無理なく実践しやすいものを取り入れることをおすすめします。
5.まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、更年期に多くの女性が悩む抜け毛の原因とその対策としてヘアケアとインナービューティについてご紹介しました。
ご紹介したすべての方法にしっかりと取り組まなければならないと思うと気が重くなり、それが思うようにできないとプレッシャーに感じてしまったりすることがあるかもしれません。
しかし、それでは不要なストレスを溜めることに繋がります。
そのため肩の力を抜いて無理なくできることから始め、それをコツコツ続けてみましょう。
ライター:遠藤幸子
美容ライター、エイジング美容研究家